2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

N響トロンボーン・セクション

新田幹男さんが今月からN響の契約団員になった件が、公式ホームページに掲載されました。 N響の楽員紹介 http://www.nhkso.or.jp/about/players8.shtml#trombone 今後のご活躍が楽しみです。これに伴い、新田さんが在籍していた読売日本交響楽団では、トロン…

オーケストラにおけるアルト・トロンボーンの使い方

この日はサントリーホールでの日本フィルの第577回定期演奏会に行ってまいりました。曲目はマーラーの「交響曲第3番」、第1楽章にトロンボーンの壮大なソロがあることで有名な曲です。1stは首席奏者の箱山芳樹さん。目を惹いたのは、箱山さんがなんとアルト…

バルブ アルト トロンボーン

Yahoo!オークションを見ていたら「バルブ アルト トロンボーン」というタイトルを発見。検索にひっかかりやすいように適当に単語を並べてるのか?と思って、商品を見てみたら、本当にバルブ付きのアルト・トロンボーンでした。(笑)中国のJinbao社製で、F管…

PukiWikiのアップデート

Trombone Indexのコンテンツ管理をしているアプリケーションであるPukiWiki http://pukiwiki.sourceforge.jp/ を1.4.5_1から1.4.7_notbにアップデートしました。サーバ負荷が大幅に軽減されるとのことですが、アップデート後表示は見違えるように高速に。と…