愛・地球博 ロボットステーションの楽器演奏ロボット?

trombone-index2005-09-07


この日も愛知万博を見物。開場前に並びに行ったところ、台風の暴風雨にあい、大変。
その後人ごみの中、会場内を見て回り、夕方、帰る間際にロボットステーションに寄ったところ、こちらにも楽器演奏ロボットが展示されていました。

 このロボットシアターでは、以前ここにあった「ロボット館」の趣旨を引き継ぐために、新しい仲間アームロボットを加えてそこに展示したあったロボットたちをよみがえらせました。


「ロボット館」は、漫画家の故手塚治虫氏のアイデアによるもので、昭和45年の大阪万国博覧会に出店されました。
その後、愛知県青少年公園内に寄贈されこども達を楽しませてくれました。(演奏5分)

こちらはトヨタグループ館とは異なり、ちゃんとスライド・トロンボーン、見るからにさまざまな楽器を同時に操るようです。これは楽しみです。で演奏が始まったところ、


スピーカーから音楽は流れるものの、楽器からは音はせず。。。


音楽にあわせて、楽器が動くだけでありました。。。やはり35年の年月の間に技術は確実に進歩していたのでありました。^^;;


関連リンク